UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

【12日目】4D同次座標、川口洋一郎氏

今日のお勉強:
3Dゲーム数学、行列のお勉強の続き。
今日はグラム・シュミットの直交化法や、4D同次座標についてお勉強しました。むつかしい!

メディアアート1日1DIGのコーナーは川口洋一郎さん。


ウィキペディアメディアアートのページから飛びました。個性的なクリーチャーですね!


あと今日、色々ディグッてて思ったんですが、「あこれは面白いな」と思えるものって、既視感の無さが重要なのかなと。
既知の要素に簡単に分解できてしまうもの、見たことのある組成で構成されているものは、脳みそがあまりにもスムーズに消化しちゃってヒッカカリが少ない感じがしました。

なんじゃこりゃ!?を8割狙いつつ、2割は既存の何かからグルーヴ感を継承してるようなもの、それが自分の中で面白いなと思えるもの、という気づきがあった。