
UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

【7日目】基数ソート、線形変換、of、Zachary Lieberman

今日のお勉強:
アルゴリズムは、ソートシリーズの続き。今日は基数ソートやバケットソートを学びました。ソートだけでもいろんなやり方があるんですね!
分布数え上げソートだけ、説明を読んでもよく分からなかったけどまあスルーします。

3Dゲーム数学、今日は線形変換の話。2Dのオブジェクトを回転させる際、ワールド座標空間をオブジェクト空間に変換するか、逆にオブジェクト空間をワールド座標空間に変換するか?それらは意味的には同値、処理速度の問題はあるけどみたいな話でした。

明日は3D以上に拡張していくみたいです。

oFのお勉強は、初級編まで読みました。記法についてはプロセッシングと変わらんねほとんど。サクサク進めます。


そしてメディアアート1日1ディグのコーナー。

oF本のコラムにあって知った、oF創設者の1人

Zachary Lieberman(ちなみにカタカナ表記の揺れが凄すぎて全然検索できなかったので、ちゃんと英字表記がいいですね。。)さんの動画。





知的でゆったりとした物腰から、本質的な豊かさのようなものを感じました。