
UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

【5日目】データ構造とアルゴリズム、行列、スマホMV

今日のお勉強:
1週間でわかるc++、一通り目を通しました。コードは走らせてないけど、今回の目的は書けるようになることではなく3Dゲーム数学本を理解することなのでとりあえずOKとします。

クラスの継承とか、ポリモーフィズムがどうのこうのとか、諸々実装のルールがあるということは理解できた。あとは必要に応じて適宜戻ってきます。

それと、同サイトにあった「アルゴリズム入門」も読み始めました。面白いです。これも、一通り目を通します。


3Dゲーム数学本は今日は行列の続き。
直行行列の逆行列の計算とか、グラム・シュミットの正規直交化法などを学びました。まあこれをどう活用するのかまだよくわかってないですが、理屈は言われれば分かる。

それがなんなのかが分かる程度の理解でとりあえず先に進んで、早く実装までやってみたいな。


そして、メディアアート1日1DIGのコーナー。

今日のはこれ。
スマホ様のミュージックビデオだそうです。

RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】 https://vimeo.com/161487817

面白いなー!

安室奈美恵さんのGOLDEN TOUCHのMVも面白かったけど、それに近い面白さ。

イデアというか、コンセプト勝負なところがあるよなー。

「映像は16:9!」みたいに思考停止せず、その前提を飛び出した上で、再生画面と映像の関係性そのものを書き換えるようなアプローチ。

すげー