UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

【1日目】ゲーム3D数学やら、C++やら、メディアアートなどのお勉強をはじめまーす

UE4でVJブログ、鬼のように更新が止まっていますが

私は生きています!

 

しかし忙殺されています!!^^;

 

でも、それでもちょっとずつ

なんかやっていきたいよねということで

お勉強記事投稿を始めてみることにします。

 

ブログに書くことによって

毎日のペースメーカーにしようってわけ!

 

ブログ学習法やな。

 

ただし自分の忘備録でしかないので

ほぼ箇条書きみたいな感じになるのはあしからず。

 

今日のお勉強:

ゲーム3D数学をやろうと思ってオライリー本を買ったら

C++が分からず撃沈したので、CとC++、

ついでにopenFrameworksの習得を同時進行することにしました。

 

CとC++についてはこちらのサイトさんが

非常に分かりやすかったのでこれを参考書に進めていきます!

 

oFはBeyond Interactionを参考書にします。

 

毎日ちょっとずつでもやっていくぞ~

 

とりあえず今日は、

oFの実行環境を整え、ちょっとだけ動かしてみました。

あと、ゲーム3D数学はベクトルとかの基本的な事項について学びました。

 

ベクトルの内積外積の"使い道”を知って

なるほど~~~!と思いました。

 

ガッコの授業でやってたときは

「めんどくせーな、なんだこの計算は、覚えてらんねーよ(特に外積)」

ぐらいにしか思ってませんでしたけどね。

 

CGみたいな、表現に結びついた形で学ぶんで初めて興味がわきました。^^

 

それと、技術的な基礎は上記で抑えつつ、

そもそも今世の中に出てる面白いモノに対しての

アンテナがむちゃ弱い感じがしたのと、

 

それをディグっていきたい気持ちがあるので、

1日一個、なんか面白いものを見つけていくチャレンジも

やってみます。

 

続くかわかんないけど。

 

つってもどうディグっていくのがええんやろか?

 

「良い」とされているものを沢山見たいんですが。。。

 

カンヌとかの受賞作を見ればいいのかな?

ICCのアーカイブ?

 

あ、ウィキペディアメディアアートの項目を見たら

有名なアーティストの名前や団体が載っているぞ!

 

ここから芋づる式に見ていけばいいのでは?

 

いや、、

 

つっても、新旧がよくわかんないんだよな。。

文脈が読み取れないというか。

 

なんとなく名前を良く聞く

カンヌライオンズの受賞作品の新しいやつから

見てった方が面白いかもしれない。

 

・・・・。

 

あんまよくわかんないな~~

何を以て良しとされてるのかがよく分からん。。

 

そもそもお門違いなのかもしれん、

僕が求めているものはどっちかというと

映像演出ベースで視覚的に面白いものなので、

 

社会的なインパクトとか意義ベースの作品だと

よくわかんないな。。

 

まーいいや、とにかく目につくことで

新しいことを毎日1個知れればいいや。。

 

意味とかとりあえずおいておいて

Youtubeで「メディアアート」って検索してみたら

これがかっこよかった

 

ノガミカツキさん、って方、存じ上げなかったけど

なんかお名前よく見る気がする・・・

 

放課後メディアアートってなんだろう?

 

サークルみたいね

 

あ!!ノガミカツキさんって

group_inouのPVの人か!!!!!

 

わ~面白いな~~

 

面白い!!

 

面白いものが見つかったので

今日はここでおしまい!

 

また明日