
UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

UE4でVJ MMD的な表現がしたい

UNREALENGINEでVJブログ、本業忙しすぎで全然書けてませんが2回目の投稿です。
 
といっても、まとまったものを作る時間はやはりなく、そんな中セルフセラピー的に作ったのがこちら
 

https://vine.co/v/i1Ma5q7Idlu

 
前からMMD的な表現をUE4でリアルタイムに生成してVJにぶっ込んだら面白いだろうなと思ってんですが、いかんせんMMDのダンスモーションを作る技術もなければモデルデータも作れない。ボーンやウェイト付けなんてもってのほか。。
 
で、諦めてたんですが、ちょっと調べたらmixamoというとんでもないアニメーションデータを無償で配布してるサイトがあるじゃないですか!
 
これは使わない手はないぞ、ということで早速DL。
 
で、なんやかんやして動いた様子が先ほどの動画。
 
アニメーションモンタージュを使いこなしたら、延々と違う振り付けを踊るやつとかも作れるみたいですね。
 
せっかくアンリアルエンジンでプロシージャルな振り付けを作れるなら、
 
aDanzaみたいな音に合わせて勝手に踊るVJシステムを組みたいなぁ。。