UnrealEngine VJ

UnrealEngineでVJするhigechanの忘備録です。

【19,20,21,22,23日目】メディアアート5日5DIG

4日もサボってしまったので今日はメディアアート1日1DIGのコーナーを5日分やります!---日々の音色https://youtu.be/WfBlUQguvyw曲の雰囲気や歌詞と映像の使い方がめっちゃマッチしてて良いですね。。ほっこりします---地下鉄の動態http://youtu.be/Z…

【18日目】UE4 アニメーションBPとキャラクターBP

今日のお勉強:UE4 アニメーションBPとキャラクターBPの関係性や使い方がわかりました。メディアアート1日1DIGのコーナーはお休みです

【17日目】ステートマシン、blankrepository.com

今日のお勉強:なつのやさんのHPで、UE4のステートマシンの使い方を学びました。アニメーションモンタージュ使わなくてもダンスさせるだけならこれで済むんじゃね?あと、ステートの途中に飛ばすのってどうやってやるんだろう?それはモンタージュ使わないと…

【16日目】Yoshinori Sunahara

今日はUE4いじりませんでした。。ちょっとずつ進めないとだめやねメディアアート1日1DIGのコーナーYoshinori SunaharaLOVE BEAThttp://youtu.be/NbyuUvoklBYMV 傑作 でググったらヒットしました。元電気グルーヴメンバーの砂原さんの2002年の作品。映像、…

【15日目】UE4VJシステム再開、UK video music award 2014

今日は、UE4のアニメーションモンタージュについて復習してました。イベントディスパッチャーの使い方とか忘れててやばい。とりあえず新しいVJシステムを思いついているので、それを実装することに集中します。今日のメディアアート1日1DIGのコーナーUK vi…

【14日目】ゲーム3D数学読了、これからのこと、北千住デザイン

今日のお勉強: ゲーム3D数学、一気に読み込みました。内容を理解した上で、今すぐすぐ実装できるようになる必要がないなと判断しコーディングは割愛。必要が出てきたときに戻ってこれる程度には理解できたのでOKとします。 明日からは、blenderをやっていき…

【13日目】オイラー角、四元数、UK music video award

今日のお勉強:3Dゲーム数学、方向を表現する幾つかの数学的な方法として、オイラー角や四元数、行列があること、それらの長所短所を学んだよ。そしてメディアアート1日1DIGのコーナー。今日は UK music video award なる賞を見つけました。それの2015年の…

【12日目】4D同次座標、川口洋一郎氏

今日のお勉強:3Dゲーム数学、行列のお勉強の続き。今日はグラム・シュミットの直交化法や、4D同次座標についてお勉強しました。むつかしい!メディアアート1日1DIGのコーナーは川口洋一郎さん。http://youtu.be/lrIZ36Tinpkウィキペディアのメディアアー…

【11日目】逆行列の算出、The Next Rembrandt

今日のお勉強:3Dゲーム数学、余因子や行列式を用いて、逆行列を算出する方法を学びました。なんでそれで導出できるか、数学的なロジックは自分で再現できるほどには理解できてませんが、CGに使うツールとしての性質の理解においては十分かと思うので、先に…

【10日目】アルゴリズム終了、行列式と余因子、oF本読了、maxilla

今日のお勉強:1週間でわかるアルゴリズム、一通り読了!動的計画法とかエイトクイーン問題とか面白かった。自分はすぐすぐ使うことはないものもあったけど、知識としてあらゆる問題解決が「手順にバラせる」という理解を持っておくことは今後の諸々に役立ち…

【9日目】アフィン変換、oF本、アルゴリズムの計算量、AntiVJ

今日のお勉強:2D、3Dのスケーリング、各種変換の性質や式の導出について学んだ。自分では導出できないけど読んで意味は理解できた。oF本は、後半に載ってる実際の作品の事例やコードが非常に参考になった。脳波のセンサー使ったり、カメラの入力を加工し…

【8日目】回転とスケーリング、of、ヒープソート

今日のお勉強:回転とスケーリングを表す行列の導出を学んだ。oF本は、一通り全部読みこなしたので、あとは必要に応じて手を動かしてみようと思う。基本的な書き方がわかっちゃえばいくらでも応用が効くと思う。VJ用のインターフェースを作りたい。アルゴリ…

【7日目】基数ソート、線形変換、of、Zachary Lieberman

今日のお勉強:アルゴリズムは、ソートシリーズの続き。今日は基数ソートやバケットソートを学びました。ソートだけでもいろんなやり方があるんですね!分布数え上げソートだけ、説明を読んでもよく分からなかったけどまあスルーします。3Dゲーム数学、今日…

【6日目】ソートアルゴリズム、行列と線形変換、oF入門、谷口暁彦さんMV

今日のお勉強: 1週間でわかるアルゴリズム、今日はソートアルゴリズムを勉強。バブルソート、挿入ソート、シェルソートのアルゴリズムを知った。アルゴリズムひとつで、同じ結果を得るのでもかかる時間が全然違うのって面白いねー!アルゴリズムの改良を考…

【5日目】データ構造とアルゴリズム、行列、スマホMV

今日のお勉強:1週間でわかるc++、一通り目を通しました。コードは走らせてないけど、今回の目的は書けるようになることではなく3Dゲーム数学本を理解することなのでとりあえずOKとします。クラスの継承とか、ポリモーフィズムがどうのこうのとか、諸々実装…

【4日目】行列、C++のクラス、border

今日のお勉強です:3Dゲーム数学、行列について、その定義や演算のルールを学びました。懐かしいな。。明日は行列の幾何的な側面についての章です。1日2ページ以上読めば今年中にはクリアできるからコツコツ頑張ろう1週間で分かるC++は、2日目の内容をやり…

【3日目】朝からC++、3Dゲーム数学のvectorクラス、コーチェラ、EDC

おはようございます 今日は朝一でお勉強。日中は仕事に集中するために 今日のノルマを終わらせておきました。 1時間もかからないから、今後これについては 朝活にしちゃったほうが仕事も集中できるかもね 今日のお勉強: 7日でできるC++の、0日目、1…

【2日目】カレーステーション、量り売りの古着屋、NIME2016、C言語

今日は祐天寺(ゆうてんじ)というところに 行ってきました。 ヤバイです、これを見てください なんと、電車が料理を運んでくる!!笑 内装は国鉄時代のレトロな鉄道アイテム、 カレーが出てくるときは 「ハンバークガレー、中辛発車しま~す!」 などの掛け…

【1日目】ゲーム3D数学やら、C++やら、メディアアートなどのお勉強をはじめまーす

UE4でVJブログ、鬼のように更新が止まっていますが 私は生きています! しかし忙殺されています!!^^; でも、それでもちょっとずつ なんかやっていきたいよねということで お勉強記事投稿を始めてみることにします。 ブログに書くことによって 毎日のペ…

UE4でVJ MMD的な表現がしたい

UNREALENGINEでVJブログ、本業忙しすぎで全然書けてませんが2回目の投稿です。 といっても、まとまったものを作る時間はやはりなく、そんな中セルフセラピー的に作ったのがこちら https://vine.co/v/i1Ma5q7Idlu 前からMMD的な表現をUE4でリアルタイムに生成…

【UE4でVJ】ブループリントでMIDI機器と同期した方法

UnrealEngineをVJで使ってみたシリーズ、前回電力レーベルのイベントでやった"家具爆発"VJの細かい実装について、今回から数回に分けて備忘録をアップしてみようと思います^^ 今日のテーマは、MIDI機器と同期した方法についてです。 UE4とMIDI機器をどう繋…

UnrealEngine(UE4)でVJするブログ始めました

UnrealEngine(UE4)でVJしたら面白いのでは? ということで、物は試し。実際やってみました! 先日行われたDenryokuLabelのイベントにてUnrealEngineをVJに初投入。 以下その様子です。 【UnrealEngineで音に合わせて家具が爆発するVJ(笑)】 ヒゲちゃん @Fran…